2018.03.08更新

実際に自律神経を整える「青空メソッド」に参加されたKさんの体験記です。

( )内はこちらで補足のため追加させていただきました。それ以外は原文のままです。

 

ある日、15時から16時くらいになると、急に胸がドキドキして、不安な気持ちになり、悲しくもないのに涙がポロポロとこぼれて来たり、朝起きてすぐにお腹も痛くなり食べてもすぐに下ってしまったり、という以前には全く無かった事が起こるようになり、家族も自分も訳も分からず心配になったので、以前から血圧が高いのと、偏頭痛があることで内科に通っていたので、そこの先生に相談したら、少しうつ状態なのかもしれないということで、お薬を処方してもらいました。確かにそのお薬を飲むと症状は治り、というか眠くなってしまうので、ドキドキとか、不安な気持ちが収まるのですが、お薬のせいで昼間でもボーッとしてしまうし、あまり元気も出ないままでした。 

本来、あまりくよくよ悩む方ではないし、悲しい不安な事もあまり無かったので、家族も自分も鬱では無く、他の理由では?と思い色々調べていたら、自律神経のバランスが崩れると、この様な症状が出る事が有るという事がわかり、更年期にもこの様な症状が出るという事もあるそうなので、以前更年期らしい症状で通っていた「青空(レディース)クリニック」を思い出し受診をしたら、金子先生から、同じ症状に悩んでいる人が沢山いるという事、青空クリニックでは、その様な症状に悩む人のために、「青空メソッド」という自律神経を整えるためのクラスがあるので、受けてみてはどうですか?と教えて頂きました。

 私は、1日ボーッとしてしまい何もできない薬を飲むのでは無く、出来れば、お薬を飲まない、飲むとしても漢方薬とか体を動かす事で治す事が出来ればと思っていたので、すぐに受けることを決めました。

 受けてみると、自律神経のことを知る勉強がメインになっていて、自律神経には、交感神経と副交感神経とがあり、それらが正常に機能していないと、自律神経が失調し、色々な症状が現れるということ、そして、自律神経が正常に働けば、それらの症状が改善する事を知りました。

 実際に勉強を始め、(「青空メソッド」講師の真祐)先生の「コレをすると良いですよ」という事を実践すると、少しづつ症状が改善してきて、「青空メソッド」が全部終わる頃には、夕方になると不安な悲しい気持ちになるという症状は改善されていました。

 今でも今日は少しダメかな?と感じる日は有るのですが、どの様にすればこの症状が回避できるかが、わかって来たので、あまり不安にならずに教えて頂いた事を実践して乗り切れています。そして、今は「青空メソッド」の次のステップの運動療法講座を受けています。

 

投稿者: 青空レディースクリニック

青空レディースクリニック 青空治療院 ドクターズファイル