2020.04.19更新

今、新型コロナウィルス感染症が拡大し、感染を予防するために、手洗い、マスクの着用はもちろん、人との接触を避けるために外出の自粛、外出する場合にはソーシャルディスタンス(社会的距離)に気をつけるなどの対策をとるように言われています。もちろん、それらの対策を行うことは大切です。

 

しかし同時に、もう一つの感染予防として、私たち自身の免疫力、健康力をアップさせることも非常に大切になってきます。

例えば、普通の風邪やインフルエンザが流行った時のことを思い出してみてください。同じような環境にいても、かかる人とかからない人、かかっても軽くすむ人と重症になってしまいなかなか治らない人がいます。

これはその人が持っている、免疫力、健康力によって違ってくるのです。

 

今まで健康に気をつけていたけれど、ジムに通えなくなってしまった、あるいは学校や職場に行かず、生活リズムが乱れがち、家にいてテレビやゲームばかりでついつい食べてしまう・・・ いつもの生活習慣が崩れてしまっていることを実感している人も多いのではないでしょうか。

また、家に閉じこもって家族と距離が近くてストレスを感じたり、感染したらどうしようと不安が極端に強くなってしまったり・・・ いつもならある程度の健康は保てていたのに、今は意識しないと健康生活が送りづらくなっています。

いつも以上に意識して、健康力を保つ、アップさせることを行っていくことが大事なのです。

 

では、免疫力、健康力をアップさせるためにはどうしたらよいのでしょうか。

私たち、青空メディカルケアグループでは「青空メソッド」の実践をお勧めしています。

「青空メソッド」では誰もが持っている健康力を引き出し、アップさせるために、 1.深い呼吸 2.良好な血流 3.柔軟な筋肉 4.ゆがみのない骨格 5.明るく爽やかなマインド 6.良き生活習慣 の6つのキモが大切だとしています。

誰でもできる簡単な内容ですが、日々積み重ねていくといつの間にか基礎となる健康力が身についてきます。

ぜひ一人でも多くの方々に「青空メソッド」を日々の生活の中で実践していただきたいと思っています。

 

現在、スタジオ青空はお休みですが、幸い「青空メソッド」が1冊の本になりました。

興味のある方はぜひ購入して、実践してみてください。

今後このブログでも「青空メソッド」の内容を随時紹介していきます。

青空メソッドテキストお勧め

 

 

投稿者: 青空レディースクリニック

青空レディースクリニック 青空治療院 ドクターズファイル