お悩みQ&A

2017.01.13更新

2017年がいよいよ始まりました。

昨年は骨盤底筋を鍛えるヨガ教室がテレビや雑誌で取り上げられたこともあり、今年に入ってからも骨盤底筋を鍛えるヨガに興味を持ってくださる方が着実に増えています。

ふとしたことで起こる尿もれは人には言えないけれども、何とも言えずイヤなもの。それがちょっとした体操をコツを掴んで続けていくと改善していくのですから、たくさんの人に実践してほしいと願っています。

今年1-3月の教室は金曜日14-15時、土曜日13-14時、火曜日19時30分-20時30分の3クラス。4月以降は更に教室を増やしていきたいと考えていますので、興味のある方・お悩みの方はぜひご参加ください。

 

当院では骨盤底筋を鍛えるヨガのインストラクター養成講座も開催しています。次回は今年4-9月、第2-5金曜日11:40~13:20(全18回)を予定しており現在受講生を募集中です。インストラクター養成講座で勉強するとしっかり学んで身に付き、人のためにも役に立つというお勧めの講座です。

骨盤底筋を鍛えるヨガ教室のニーズはほんとうに高いので、多くの人にインストラクターになっていただいて骨盤底筋を鍛えるヨガ教室を日本各地に広げていきたいと思っています。

 

新しい試みとして、3月から月2回日曜日9時30分~11時に瞑想講座(当初は入門コースとして4か月・8回)、4月からは月2回火曜日10時20分~12時 自律神経失調を調えるための講座(体操・呼吸法・カフェなど 全8回)なども予定しております。お楽しみに。

 

プチ断食はほぼ毎月開催、健幸ヨガも昨年と変わらず開催しています。

山梨県山梨市牧丘でも5月3-5日に健康合宿、9月16-18日にファスティングステイ(断食合宿)を予定しています。

ちなみに、昨年のファスティングステイでは関西からの参加者もありました。

 

いずれもこころとからだ両面から健康になるためのプログラムを準備していますので、興味をもったものからぜひ参加してみてください。

 

大事なのは、「自ら健康になっていこう」と思う心、思う気持ちです。健康はもちろん持って生まれた体質にもよりますが、毎日の生活の積み重ねがその人の健康を創っていきます。バランスのよい食事、適度な運動、良質な睡眠が健康の基本です。

とはいえ、なかなか一人ではよい生活習慣を続けていくのは非常に難しいです。

そこでぜひ使ってほしいのが仲間の力です。教室に通って仲間と共に行うと、自然と続けることができるようになるのです。

 

どうぞ皆様、2017年はうまくスタジオ青空のプログラムを活用して、こころとからだ両面から健康に幸福になってください。

年頭にあたり、心よりお祈り申し上げます。

 

青空レディースクリニック院長   金子 透子

投稿者: 青空レディースクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

青空レディースクリニック 八王子治療院 青空 ドクターズファイル